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消費者庁受託事業として開催する「2025年度双方向コミュニケーション研究会」第2回研究会を、以下のように開催いたします。
日時:2025年11月27日(木)13:30~16:45
会場:新大阪丸ビル別館5-1号室(ハイブリッド開催)
参加対象:一般消費者、消費者、事業者等
参加費:無料
主催:2025年度双方向コミュニケーション研究会実行委員会(※)
お申し込みはこちらから
お申し込みの締め切りは11月18日(火)です。
第2回研究会のご案内(PDF)はこちらから


第2回研究会講演
「病院で過ごす日々の質も気持ちも高めよう
~患者様目線の患者衣を通した、お客さまのため・未来のための取り組み~」
講師:株式会社エラン 田鹿 雄基 様、山﨑 隆史 様
株式会社エランは、全国の病院や介護施設に、入院・入所時に必要な日常生活用品のレンタルサービスを提供しています。
「2025年消費者志向経営トップセミナー(ACAP、消費者庁、日本経済団体連合会共催)」で、『第10回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」』を受賞。
双方向コミュニケーション研究会は、健全な消費者市民社会の実現に向け、消費者と事業者双方のコミュニケーションを探る場として、2010年より開催されてきました。研究会では、講演による問題提起とあわせ、消費者と事業者を交えたグループでの意見交換を行います。
第3回研究会は、2026年1月30日(金)の開催を予定しています。
(※)2025年度双方向コミュニケーション研究会実行委員会
消費者関連専門家会議(ACAP)・消費者機構日本(COJ)・消費者支援機構関西(KC’s)・
消費生活ネットワーク新潟・ひょうご消費者ネット
後援:消費者庁
過去の双方向研究会「まとめ冊子」はこちらから