MENU

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

情報提供窓口

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

図

のあゆみ

KC’sの主な出来事

2005-2010

2005

(平成 17 年)

6月 ▶︎

活動実績をもつNPO、消費者団体、近畿地区生協府県連協議会が懇談を開始

8月 ▶︎

第1回新消費者組織設立準備会全体会を開催

2006

(平成 18 年)

1月 ▶︎

第1回検討委員会を開催

3月 ▶︎

第1回事業者セミナーを実施

4月 ▶︎

衆議院内閣委員会で参考人として、当団体より消費者団体訴訟制度の導入の必要性について意見陳述(飯田秀男常任理事(当時))

10月 ▶︎

「賃貸住宅110番」を実施

2007

(平成 19 年)

榎理事長(当時)と高市内閣府特命担当大臣(当時)

2010

(平成 22 年)

8月 ▶︎

事業者と消費者の相互理解と信頼再構築をめざして「双方向コミュニケーション研究会」を発足

2011-2015

2016-2020

2021-2025

電話のアイコン

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)