布亀株式会社「リパソールAT」のウェブサイト上の表記、容器の図柄などに関する問題等に対する再度の検討結果の公表
2023.12.27(No.10001313)
 当団体は、布亀株式会社(以下「同社」といいます。)に対し、2019年6月に同社が提供する「リパソールAT」のウェブサイト上の表示・広告に関して、不当景品類及び不当表示防止法上、疑義を感じる記載があったことから、お問合せを行いました。同社は当団体のお問合せに対応され、ウェブサイトから当該商品の掲載を停止されたことから、当団体は2021年5月に「お問合せ」活動を終了した経過があります。
 しかしながら、消費者よりウェブサイトにおいて当該商品の表示・広告が再開されている旨の情報があったことから、再度差止請求の検討を行い、2023年8月28日付け「再お問合せ」を送付しました。これに対して同社は対応をされ、一定の改善が図られましたのでここに報告します。

≪再お問合せで取り上げた表示・広告≫
・ウェブサイト「布亀オンラインショップ」での「スタッフのコメント」欄における、「飲み会の前に一本!のドリンクです!」という表示及び「商品詳細」の欄の「飲む前にのむ、毎日の健康に」との表示
・同ウェブサイトでの、「リパソールATでは、肝臓に良いとされる3大成分、肝臓エキス 200mg、ウコンエキス 100mg、オルニチン 200mgを配合。」との表示

 これらの各表示は、アルコール飲料、すなわち「お酒」を飲む前に本商品を飲むことを推奨する趣旨に出たもの、という印象を受けると考えられることから、当団体は布亀株式会社に対して、見解を尋ねました。

≪改善点の概要≫
 布亀株式会社は、ウェブサイト「布亀オンラインショップ」での当該商品の掲載を改めて停止し、データそのものを削除したとの報告を受けました。


≪経過≫
 当団体は消費者から、同社が停止したという当該商品の表示・広告がなされているとの情報が寄せられたことから、2023年8月28日付けで、「再お問合せ」を送付しました。
 これに対し、同社によると、当該商品のウェブサイトでの表示・広告の再開は、誤って掲示したものであり、速やかに当該商品のウェブサイトでの掲載を停止し、再掲載することのないようデータそのものを削除したとのことでした。表示の停止が確認できたことから、当団体は、同社の表示・広告に対する不当景品類及び不当表示防止法に基づく差止請求を見合わせることとし、2023年11月をもって、同社に対する「再お問合せ」活動を一旦終了することにしました。

[当初からの全経過]
(1)2019年6月25日
  当団体は同社に対し、表示・広告に関して質問を伴う、お問合せを行いました。
(2)2019年6月28日
  当団体からのお問合せに対して、「弊社商品「リパソールAT」の掲載について」と題する回答において、ウェブサイトでの掲載を削除した旨の連絡がありました。
(3)2019年7月3日
  同社より「布亀オンラインショップ」での掲載停止について連絡がありました。
(4)2021年5月7日
  当団体は、同社に対して、「ご連絡(お問合せ活動終了通知)」を送付しました。
(5)2023年8月28日
  当団体は同社に対し、削除されていたはずの表示・広告がウェブサイトに掲載されていることに関して「再お問合せ」を行いました。
(6)2023年9月13日
  当団体からの再お問合せに対して、同社より「再お問合せの件につきまして」と題する回答を受領しました。
(7)2023年11月27日
  当団体は、同社に対して、「ご連絡(再お問合せ活動終了通知)」を送付しました。
(8)2023年12月18日
  当団体と同社は本公表文書を双方で確認しました。
関連記事:10001114