「布亀株式会社リパソールAT」のウェブサイト上の表記、容器の図柄などに関する問題等の検討の結果の公表
2021.06.07(No.10001114)
 特定非営利活動法人消費者支援機構関西(以下「当団体」という。)は、布亀株式会社(以下「同社」という。)に対し、同社が提供する「リパソールAT」の広告であるウェブサイト上の表記、容器の図柄など(以下「表示・広告」という。)に関して、不当景品類及び不当表示防止法上、疑義を感じる記載があったことから、お問合せを行いました。同社は当団体のお問合せに対し真摯に対応され、一定の改善が図られましたのでここに報告します。

≪お問合せで取り上げた表示・広告≫
・「リパソールAT」の外箱での、「飲む前にのむ、毎日の健康に」という表示
・ウェブサイト「布亀オンラインショップ」での「スタッフのコメント」における、「飲み会の前に一本!のドリンクです!」という表示
・同ウェブサイトでの、「リパソールATでは、肝臓に良いとされる3大成分、肝臓エキス 200mg、ウコンエキス 100mg、オルニチン 200mgを配合。」との表示
・ウェブサイト「布亀ヤフー店」での、「お酒を飲む方」、「外食やお酒の席が多い方」、「飲み会が多い」、「ビールをよく飲む」等の表示
 消費者から見ると、これらの各表示は、アルコール飲料、すなわち「お酒」を飲む前に本商品を飲むことを推奨する趣旨に出たもの、という印象を受けると考えられることから、当団体は布亀株式会社に対して、見解を尋ねました。

≪改善点の概要≫
1.布亀株式会社は、ウェブサイト「布亀ヤフー店」において、リパソールATの掲載を削除されました。
2.あわせて、ウェブサイト「布亀オンラインショップ」においても、当該商品の掲載を停止されました。

≪経過≫

 当団体は、2019年6月25日、同社が提供する「リパソールAT」の広告であるウェブサイト上の表記、容器の図柄など(以下「表示・広告」という。)について質問事項を含んだ、お問合せを行いました。その後、経緯の詳細は、下記のとおりです。
 同社は、当団体の「お問合せ」活動における指摘を受け、当該商品のウェブサイトでの掲載を停止される等、真摯に対応されました。こうした事情に鑑み、当団体は、同社の表示・広告に対する不当景品類及び不当表示防止法に基づく差止請求を、現時点では見合わせることとし、2021年4月をもって、同社に対する「お問合せ」活動を一旦終了することにしました。

(1)2019年6月25日
 当団体は同社に対し、表示・広告に関して質問を伴う、お問合せを行いました。
(2)2019年6月28日
 当団体からの2019年6月25日付け「お問い合わせ」に対して、「弊社商品「リパソールAT」の掲載について」と題する回答において、ウェブサイトでの掲載を削除した旨の連絡がありました。
(3)2019年7月3日
 同社より「布亀オンラインショップ」での掲載停止について連絡がありました。
(4)2021年5月7日
 当団体は、同社に対して、「ご連絡(「お問合せ」活動終了通知)」を送付しました。