MENU

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

情報提供窓口

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

トップページ>被害回復>MoriLabo4商品を販売したエステー株式会社から「再々お問合せ」に対する「回答書」を受領しました。

MoriLabo4商品を販売したエステー株式会社から「再々お問合せ」に対する「回答書」を受領しました。

※MoriLabo4商品(注)を購入された方の問い合わせ先はこちら

 当団体は、消費者庁のエステー株式会社(以下「同社」といいます。)に対する措置命令に関連し、対象消費者への返金等について、下記のとおり意見交換を行ってきました。

 その一環として、当団体は、2025年6月27日、同社に対し、消費者に向けた、より実効的な周知方法の検討について問い合わせる「再々お問合せ」を送付したところ、同年7月23日付けで、同社から「回答書」を受領しました。

※  (注)
「MoriLabo 花粉バリアスティック」
「MoriLabo 花粉バリアシール」
「MoriLabo 花粉バリアスプレー」
「MoriLabo ナイトケア 花粉バリアポット

 措置命令の対象となった4商品、および返金等のお申し出については、下記、同社ウェブサイトからご確認ください。
エステー株式会社「景品表示法に基づく措置命令について」(2024年4月26日)

 消費者庁による同措置命令については、こちらをご覧ください。
消費者庁 「エステー株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について」(2024年4月26日)

【エステー株式会社とのやり取りの経過】
2024年8月5日付け当団体「お問合せ」はこちら
2024年9月10日付け同社「回答書」はこちら
2025年2月28日付け当団体「再お問合せ」はこちら
2025年3月26日付け同社「回答書」はこちら
2025年6月27日付け当団体「再々お問合せ」はこちら
2025年7月23日付け同社「回答書」はこちら


電話のアイコン

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)