株式会社プレミアムコスメが、販売する「極み菌活生サプリ」に対する定期販売の全てを2月末をもって終了したこと、既存会員に対する定期コースの休止・変更・解約について一定の改善を図ることを確約したことを受け、「申入れ・要請」活動を終了しました。
2022.05.25(No.10001188)
 特定非営利活動法人消費者支援機構関西(以下「当団体」といいます。)は、株式会社プレミアムコスメ(以下「同社」といいます。)との間で、同社が提供する商品「極み菌活生サプリ」(以下、「同社商品」といいます。)の定期販売である「ビューティー菌活コース」、「初回ポッキリ480円コース」、「極み菌活生サプリモニター特別定期コース」の最終確認画面について、「初回ポッキリ」「お試し」「縛りなし」のような1回限りの購入であることを強調する表示の変更、「ご注文内容」として、商品の分量、金額、支払時期、引渡時期や解約に関する事項を明確に表示することを求めた「要請書」を2022年1月31日付けで同社に送付しました。
 当団体の「要請書」に対し、同社は2022年3月2日付けの「回答書」にて、同社商品について新規顧客に向けた定期販売の全てを同年2月末で終了すること、既存会員に対しても、定期コースの販売が終了した旨のウェブサイトへの掲載や定期コースの休止・変更・解約について一定の改善を図ることを回答されました。当団体は、同社商品の新規顧客に向けた定期販売の全てを同年2月末で終了することについては、同年3月4日に、同社公式ウェブサイト(https://premium-cosme.jp/)にて、その内容を確認しました。以上の結果を踏まえ、当団体は、「申入れ・要請」活動を一旦終了することにしました。
 なお、当団体の同社に対する「申入れ・要請」活動は一旦終了しますが、当団体は同社の従前の販売方法について適正な活動と認めたわけではありません。今後も、同社商品について消費者の誤認を招く広告表示があると判断した場合は別途、差止請求を再開します。

≪改善点の概要≫
 株式会社プレミアムコスメは、プレミアムコスメ公式ウェブサイト(https://premium-cosme.jp/)の変更を行い、「極み菌活生サプリシリーズ」の定期販売の新規受付終了のお知らせを掲載し、当団体が問題を指摘した最終確認画面の表示も停止されました。
 また、解約時に電話がつながらないという相談がよせられるなか、解約の連絡手段が電話やLINEに制限されている点についても、メールによる解約を可能とするという回答をえました。


≪経過≫
・2021年3月26日付けで、株式会社プレミアムコスメに対し「お問い合わせ」を送付
・2021年4月 6日付けで、同社より回答を受領
・2021年7月 7日付けで、同社に対し「申入書」を送付
・2021年8月 4日付けで、同社より回答を受領
・2022年1月31日付けで、同社に対し「要請書」を送付
・2022年3月 2日付けで、同社より回答を受領
・2022年5月24日付けで、当団体は、同社に対して、「ご連絡(「申入れ」活動終了通知)」を送付し、申入れ・要請活動を終了しました。
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