コスモエネルギーホールディングス株式会社、コスモ石油マーケティング株式会社に対してハイオクガソリンの性能の表示をめぐる問題について、「要請書」を送付しました。
2020.10.22(No.10001037)

 コスモ石油マーケティング株式会社が販売するハイオクガソリン「コスモスーパーマグナム」について、報道等によると、以下の事実が判明しました。
① 本件商品が、他社製製品と混合され、消費者にはその事実を示さずに販売されていた。
② 本件商品について、実際にはエンジンの汚れを取り除く成分が入っていないにもかかわらず、「洗浄力が高い。使い続けるほどに、エンジン内をきれいにしてくれる」「汚れを取り除く清浄剤が添加されていることも特徴」等の記載をしていた。
 これらの報道を受け、当団体は2社に対して2020年10月21日付け要請書を送付しました。
 詳細については、添付ファイル「要請書」をご覧ください。


【要請の趣旨】
1 本件商品の購入者に対し、貴社らの責任において、被害回復の意向確認及び貴社らの表示広告により誤認した消費者の被害回復のため必要な措置をとること
2 本件商品を貴社らの表示広告により誤認して購入した消費者全体の利益に資するような措置をとること