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健康食品販売会社の佐々木食品工業(株)自然食研が販売する「しじみ習慣」のweb上の表記の差止を求め「再々申入れ」を送付しました。
2017.01.24(No.10000659)
 同社が販売する「しじみ習慣」について、当団体において2016年3月24日付で「再申入れ兼再要請」を送付し、同社より2016年4月20日付で回答をいただいていました。
 
 しかし、同社のweb上では、以下のような、同社の商品を摂取した人に対して何らかの健康上の効能効果があると受け止められ、一般消費者の誤認を招くと考えられる表示がされており、依然として改善がされておりません。

【例】 「お酒好きの健康に、毎日の元気の源に」、「こんな方におすすめです! 宴席を楽しみたい、身体への負担が気になる、夜、何度も起きる、朝シャキッとしたい」、「飲んだ翌朝シャキッ!元気に1日を過ごせる」、「お酒を飲む人にうれしい働き」etc・・・
 
 そのため、当団体は、同社のweb上の表示に関して、不当景品類及び不当表示防止法に反する内容であると思われる点があると判断し、同社の商品が、健康保持増進上の効能効果の表示を法律上許容された食品であるとの誤認を招くと考えられる表示の削除を求め、2017年1月24日付「再々申入れ」を送付しました。

  
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