2016年度KC’s通常総会・総会シンポジウムのご案内
「新しい消費者被害回復制度を使いこなすために~あなたならどうしますか?」
-新しい消費者被害回復制度を『模擬体験』で学びます-
2016年度KC’s通常総会・総会シンポジウムのご案内
◆ 日 程:2016年6月25日(土)13:30~17:00
◆ 場 所:新大阪丸ビル別館4-1号室
(JR・地下鉄 新大阪駅 東口から徒歩2分)
会場アクセス⇒
こちら
◆ 内 容 : 通常総会 13:30~14:30(会員以外の方でも傍聴いただけます)
シンポジウム 14:50~17:00
◆ 総会シンポジウム
テーマ 「新しい消費者被害回復制度を使いこなすために~あなたならどうしますか?」
-新しい消費者被害回復制度を『模擬体験』で学びます-
今年10月から「消費者被害回復訴訟制度」が施行され、消費者の被害回復ができるようになります。ひとりの消費者の立場から意見を出し合っていただき、専門家のコメントも交えながら、新しい消費者被害回復制度を身近に感じていただきます。
コメント・解説:二之宮義人KC's常任理事(弁護士)
(1)グループディスカッション:「このようなケースでは、被害回復はできるの?」「このケース
では、被害は回復できるの?」、「あの事件の被害回復は可能なの」
・・事例をもとに、新しい消費者被害回復制度で、回復できる被害について学びます。
事例提案:二之宮義人KC's常任理事(弁護士)
(2)模擬体験:「特定適格消費者団体から『通知』が届きました。さて、あなたならどうしますか?」
思いがけず被害者になったあなたに、「被害回復制度にもとづく損害賠償請求を行いますが参加し
ますか?」・・という「通知」が届きました。さて、あなたならどうしますか?
事例提案:島川勝KC's理事(弁護士)
◆参加費 無料で一般の方も参加いただけます。
◆お問い合わせ・参加申込 KC's事務局までお願いいたします。
(添付申込書をプリントしてお使いください)