KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
ネット通販事業者(株)ゆうきプランニングの運営するWebショップ「エレガンテ・ポポ」における表記に関する問題等の検討結果の公表
2016.03.31(No.10000597)
 当団体は、ネット通販事業者である株式会社ゆうきプランニング(以下、「同社」といいます)が運営するWebショップ「エレガンテ・ポポ」に関し、「写真に載っている商品と実際届いた商品が違う」という消費者からの情報提供を受け、消費者契約法及び景品表示法上疑義がないか検討を開始しました。2015年11月26日、同社に対し、Webショップ上の記載や販売方法、利用者などからの問い合わせ対応について質問する、「お問い合わせ」を送付しました。
 2015年12月5日付で、同社から、該当商品に対し取り扱いを中止し、当該ページを削除したなどの回答を受領しました。
 同社の商品変更に対する見解全てに同意するものではありませんが、当団体の「お問い合わせ」活動に対して、一定の対応をされたことに鑑み、当団体は、同社のWebショップに対する消費者契約法、景品表示法に基づく差止請求を、現時点では見合わせることとし、2016年3月をもって、同社に対する「お問い合わせ」活動をさしあたり一旦終了することにしました。

 以下に概要を記載します。

【改善点の概要】
 Web上の「こちらの商品は掲載写真と甲部分のデザインが若干変更になる場合がございます」との記載を根拠に、写真に写っている商品とは別の型番の商品を届けるケースのあった商品に対し、取り扱いを中止し、当該ページを削除した。⇒ ローファーWeb画像
※情報提供者が「購入時に表示されていた商品」と「実際に届いた商品」の比較画像はこちら⇒比較画像

<経過>
(1)2015年11月26日
  当団体は同社に対し、Webショップ上の記載や販売方法、利用者などからの問い合わせ対応につい
 て質問する、「お問い合わせ」を送付しました。
 ・「お問い合わせ」(別紙 PDF
(2)2015年12月5日
  当団体からの2015年11月26日付「お問い合わせ」に対して、2015年12月5日付「お問
 い合わせの件(ご回答)」を受領し、当団体の質問事項に対する回答がありました。
(3)2016年2月26日
  当団体は、同社に対して、「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」を送付しました。
 ・「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」(別紙 PDF
(4) 2016年3月31日
  異論があれば3月14日までに連絡を入れるよう前記「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」
 に明記していましたが、同社から連絡がないため、公表しました。