NTT西日本の提供する「フレッツ光ネクスト隼」の広告表示について、要請書を送付しました。
2014.06.11(No.10000458)
NTT西日本の提供する「フレッツ光」の高速タイプである「フレッツ光ネクスト隼」の広告表示について情報が寄せられたことを受けて、これについて調査・検討を行ってきました。そのうえで、同社に対し、2013年12月2日付「ご連絡」を送付し、同社から同月24日付「ご回答」をいただきました。「ご回答」を受け、さらに検討いたしました結果、下記のとおり、消費者保護の観点から改善の必要があると考え、同社に対して、2014年6月11日付「要請書」を送付しました。

要請内容
①「フレッツ光ネクスト隼」の通信速度について、実行速度が低下する要因となる消費者の利用環境の具体的事例等を「フレッツ光ネクスト隼」のトップページ等の目立つところに掲載すること。
②上記内容を掲載したページ上に、1Gbpsに対応するインターネット利用環境であるかどうかを消費者自らが確認することができる情報(パソコン・OSの処理能力、ルーター・ハブ等の周辺機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格等)(以下「パソコン・周辺機器等の性能等」といいます。)を分かりやすく掲載するとともに、Q&Aの通信速度などに対する質問の回答も、上記内容に揃えること。
③パンフレット等についても、上記①②の内容を分かりやすく記載すること。