KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
西日本電信電話(株)(NTT西日本)が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について同社に対して「ご連絡(要請等終了のご通知)」を送付し要請活動を終了しました。
2012.10.23(No.10000309)
 当団体は、西日本電信電話(株)(NTT西日本)が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について、その勧誘等をめぐって消費者からさまざまな苦情が多数よせられていることから、同社に対し、2011年4月26日よりお問い合わせ及び要請を行ってきました。(経緯については、関連記事をご覧下さい。)。
 要請等の活動を経て、同社が「フレッツ光」の工事前無償解約や再勧誘停止(禁止)に関する案内をホームページ上で分かりやすく表示するなどの一定の改善措置を実施されましたことを当団体は評価し、一旦、同社に対して、2012年10月23日付「ご連絡(要請等終了のご通知)」を送付し要請活動を終了しました。
 また、2012年10月30日に総務省、経済産業省、消費者庁、内閣府消費者委員会に対して、上記の件について要望書を提出予定です。