KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
西日本電信電話(株)(NTT西日本)が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について同社に対して「再々要請書」を送付しました。
2012.07.27(No.10000198)
 NTT西日本が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について、当団体の「再要請及び再々お問い合わせ」に対して、同社から2012月6月15日付「ご回答」を受領しました。これを検討した結果(1)工事開通前の無償解約の案内を、同社が消費者に送付する契約の内容を確認する書面「初期工事費割引の解約金及びサービス内容・料金等についてのご案内」の表紙に記載するように変更したことは適切な改善措置であるものの、書面及びホームページの案内をさらに分かりやすくすること、(2)再勧誘停止について、ホームページのさらに分かりやすい箇所に当該専用窓口の電話番号を表示すること、また、各地の消費生活センターへ知らせること、以上について同社に対して改善を求める2012年7月25日付「再々要請書」を送付しました。回答期限は8月24日です。

NTT西日本の「フレッツ光」の勧誘を受けたくない方へ

上記2012年6月15日付「ご回答」によると、NTT西日本ではフレッツ光の勧誘を受けたくない人のために、勧誘停止登録ダイヤル「0120-019390」を設けています。詳細は同社のホームページを御覧ください。
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq07
NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する登録・お問い合わせをクリックしてください。
NTT西日本と「フレッツ光」の契約をした方へ
2012年7月現在、「フレッツ光」の契約は、工事着工前であれば、無条件解約できます。お申込み・料金・変更または解約についてのダイヤル「0800-2002116」まで。
詳細は同社のホームページを御覧ください。サイト内で説明は3か所あります。以下NTT西日本のホームページへリンク
「フレッツ」サイト「よくあるご質問・その他」より
「フレッツ」サイト「サポートお問い合わせ・各種お手続き」より
「フレッツ」サイト「お申込み・かんたんお申込み」より