KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
西日本電信電話(株)(NTT西日本)が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について同社より「再要請及び再々お問い合わせ」に対する「ご回答」を受領しました。
2012.06.29(No.10000195)
 NTT西日本が提供している光回線を利用したサービス「フレッツ光」に関する契約について同社からの「再要請及び再々お問い合わせ」に対する2012年6月15日付「ご回答」を受領しました。
 (1)「工事開通前の無償解約」についての表示を同社ホームページの画面の分かりやすい箇所に表示すること、(2)再勧誘禁止について、消費者の勧誘拒否に関する情報を適切に提供するため勧誘拒否の受付専用窓口を設け、ホームページ上の画面の分かりやすい箇所に当該専用窓口の電話番号を表示し、ホームページ上でメールによる勧誘拒否の受付も可能にすること、以上2点を再要請していました。 また、「再々お問い合わせ」として、販売代理店に対しての、契約等において再勧誘の禁止等を義務化や勧誘拒否の申し出があった場合の周知・連絡や高齢者への勧誘の場合、ご家族の方へのご利用の意思確認をいただくなど不明な点について問い合わせをしていました。