KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
携帯ゲームサイトを運営するグリー(株)に対する申し入れ活動を終了することを確認し、同社に対して「ご連絡」を送付しました。
2011.09.07(No.10000162)
 グリー(株)に対する申し入れ活動を終了することを確認し、同社に対して、8月25日付で申し入れ活動の終了をお知らせする「ご連絡」を送付しました。

◎申し入れ活動の終了に至る経過
  2010年11月4日 「無料」という音声を流すテレビCMの使用をやめるよう求めるなどを申し入れる
  2010年12月21日 グリー(株)から申し入れに対する回答書を受領
  2011年1月7日 当団体より回答書に対する質問書を送付
  2011年2月3日 同社から質問書への回答を受領
  2011年5月12日 当団体より「再申入書兼お問い合わせ」を送付
  2011年6月7日 同社から「再申入書兼お問い合わせ」に対する回答を受領
◎申し入れ活動の終了にあたって
  1. 「無料です!」という音声を流すテレビCMの放映が確認できなくなった
2. 当団体からの申し入れに従って規約の変更が行われたこと
  などを鑑み、当団体は、グリー(株)に対する申し入れ活動を終了することとしました。
※ グリー(株)は発表した「ゴールド」の発行・利用の終了について
申し入れにおいて指摘したとおり、「ゴールド」は多くの場合、その取得のために消費者が事実上経済的負担をしているにもかかわらず、消費者が同事実を認識しづらい構造になっていること、また、その法的位置づけがあいまいである等の問題があります。そのため、「ゴールド」を廃止すること自体は消費者にとって望ましいと考えますが、実施にあたっては、すでに「ゴールド」を取得している消費者への不利益がないよう格段の配慮を求めます。