KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
携帯ゲームサイトを運営するグリー(株)より、同社に対する質問書への回答を受領しました。
2011.02.03(No.10000146)
 1月25日付でグリー(株)より、同社に対する質問書への回答を受領しました。KC'sでは回答内容の検討をすすめています。

◎同社に対する質問と回答要旨
  Q: 「訴求対象となるゲームコンテンツ内において金銭負担が生じない仕組みを有する場合」というのは、どのような場合を意味するのか。具体例をあげて説明すること。
  A: ゴールドもしくはコインを通じて獲得できるアイテムが存在しておらず、ゴールド等を消費する仕組みを設けていないもののこと。(具体例は回答書を参照)
  Q: 「訴求対象となるゲームコンテンツ内において金銭負担が生じない仕組みを有する場合」には、これまでと同様に「グリーで検索。無料です。」との案内を音声で行うバージョンのCMを用いる予定であるかのように読めるが、そのような予定か。
  A: 「無料です!」を含むテレビCMの具体的な計画については未定で、使用される音声の文言等についても決定したものはない。