KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
モバイルゲームサイトを運営するグリー(株)に対して、同社「回答書」に対する質問書を送付しました。
2011.01.07(No.10000142)
 12月28日、グリー(株)に対して、同社「回答書」に対して、回答内容に関する質問書を送付しました。

◎申し入れの要旨
  1. グリーのTVCMにおいて「無料」との音声を流すことを停止すること。
  2. 利用規約について消費者にとって不利な条項を削除すること。
◎グリーの回答要旨
  1. ゲームコンテンツ内において金銭負担が生じない仕組みを有する場合を除き、「無料です」音声なしバージョンによるCMのみを展開する予定。
  2. 利用規約の一部修正を行う。
◎今回の質問書の要旨
  1. 「訴求対象となるゲームコンテンツ内において金銭負担が生じない仕組みを有する場合」というのは、どのような場合を意味するのか。具体例をあげて説明すること。
  2. 「訴求対象となるゲームコンテンツ内において金銭負担が生じない仕組みを有する場合」には、これまでと同様に「グリーで検索。無料です。」との案内を音声で行うバージョンのCMを用いる予定であるかのように読めるが、そのようなご予定なのか。