KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
英会話教室を運営する(株)ECCに対する「申入書」を送付と申入れに至った経緯について
2010.05.31(No.10000111)
KC’sは、英会話教室を運営する(株)ECCの「受講申込書(契約書)」などについて検討を行い、同社に対して問い合わせを行ってきました。検討の結果、契約条項などについて特定商取引法に反して不当と思われる点があると判断し、当該条項を修正・削除等の対応を求める「申入れ」を行いました。

<問題点>
 受講申込書とともに交付される「受講生及び保護者の皆様へ(自主規制用交付書面―月謝払い用)」と記載された書面の条項に「クーリングオフ規定なし」と記載されている点。

<経 過>
2009年10月に消費者からの情報提供を受けて12月より検討を開始しました。

・2010年3月29日 (株)ECCに対して「お問い合わせ」を行う
・2010年4月8日 (株)ECCより「お問い合わせ」に対する回答を受領
・2010年5月27日 (株)ECCに対して「申入れ」を行う(回答期日は6月17日)