KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
セコム株式会社に対し、消費者向け警備保障約款についての「申入れ終了」を10月24日に送付しました。
2008.11.12(No.10000045)

11/7記者レク風景
当団体は、セコム株式会社(以下、同社)に対し、同社作成の消費者向け警備保障約款「セコム・ホームセキュリティご利用規定」に関し、2007年5月7日付けで「お問い合わせ」をし、その後、下記のような協議を重ねてきました。


2007年
5月30日付   同社からの回答書を受領
6月28日    同社担当者と面談
7月27日    当団体から同社にお問い合わせ(2)を送付
8月28日付   同社からの回答書を受領
9月26日付   同社からの回答書を受領
10月11日   同社担当者と面談


そして、これらのやりとりの中で、同社からは、2007年11月27日及び2008年6月3日、当団体の指摘を取り入れ、契約条項を改善するとの回答をいただきました。

なお、いくつかの条項については当団体と意見を異にする部分がありますが、改善をはかられなかった部分についても訴訟を行うに至らないと判断して、当団体として、同社が新約款を作成し改善をはかったことを評価し、当団体は、2008年10月30日に申し入れを終了することにしましたので、お知らせします。なお、申し入れの終了によって、同社の約款を当団体が承認したものではないことを念のため付言します。