KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
株式会社FORTRESS,JAPANに対し、7月23日付けで「ご通知」を送付しました。
2008.07.28(No.10000027)
・同社より受領した6月30日付回答書について、KC'sで検討した結果、下記1)~3)の内容の「ご通知」を7月23日付で同社に送付しました。

1)同社から、ごく最近の時点以降不当勧誘を行っていない旨をご回答いただいただけでは、当団体として、同社が今後同様の勧誘を行うおそれを払拭しがたいと考えます。

2)そこで、当団体では、差止請求の実効性を確保するために、差止請求をし、今後そのような行為をしないと回答していただいた場合には、そのことを明確に誓約していただき、もし誓約に反して、差止請求の対象行為を行ったときには、勧誘を受けた当該消費者の損害を賠償すると共に、当団体に対し違約金(民事罰)を支払う旨を約束して いただくことを求めます。

3)本件差止請求の和解方法として、別添誓約書記載の内容について当団体に約束頂き、検討の上、本書到達後2週間以内に諾否について回答を求めます。